うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

くり🦔さんの話2

あらためて、くり君のご紹介!!! 8月25日我が家へ 誕生日は12月25日! まだ生まれてから1年経ってないけど大人だよ。ご飯はマズリしか食べないし、おやつは乾燥ミルワームしか食べない。それ以外全部ぺってする。 回し車の激走とお水のがぶ飲みが日課。 う…

くり🦔さんのお話

くりさんお迎え1日目 18時ごろお店に行きお迎えし、電車で移動。 移動中はもりもりしてました。 家についてみるとのほかに戻した跡もあって。かわいそうなことをしたな。 ケージ内では、しきりにふんふんと状況確認してました。状況確認後、ナチュラルバーの…

皮膚とご飯の話2

ご飯の話2。 こちらはちょっとグロめなので分けました。ピンクマウス…。 ↑の単語に嫌な予感がされた方は、自分の直感を信じてそっとページを閉じてください。 ちょっとグロめなこの話を日記に書こうと思ったのは、他のハリ飼いさんの力になれれば。と思って…

皮膚とご飯の話1

うにが家族になって59日目 寄ってきてくれるのとても可愛い! お世話係だー まずは、うにさんの皮膚な話。 以前の日記に書いたように、うにの皮膚はガサガサでフケが多く落ちていました。当初、原因はダニの感染だと思っていたのですが…。 病院で初めてダニ…

2週間のうに

うにが家族になって50日目 この布なかなか掘れないわ! 私のガウチョ…穴…開けないでくれ… 久々の日記です。 ここ2週間忙しかったりメンタルが死んでたりしたので更新してませんでした!まあ、日記なので気にせずまた書きます。 この2週間で色々ありました。…

再検査と薬

うにが家族になって38日目 部屋んぽにもだいぶ慣れてきたうにさん なにかいるわー 先々週発覚したうにのダニ感染。昨日、再検査に行ってきました。結論から言うとダニは見つかりませんでした!!! うに!やったねー!! わたしとってもがんばったのよ!!!…

初めてのお風呂

うにが家族になって35日目 いつものようにうにのゲージを覗くと違和感を感じました。「あれ?うにさんちょっと臭い???」 あらやだ! というわけで!初のお風呂!!! 野生のハリネズミは、水浴びをする習慣はありません。スズメなどのように砂浴びで多く…

初めてのフルーツ

うにが家族になって30日目 おやつを狙ううに そこにあるのはおやつですね? 昨日、うににはじめてフルーツをあげてみました!あげたフルーツは、旬のさくらんぼ!!! 事前にハリネズミにあげて良いフルーツは調べました!その中にさくらんぼもあったので、…

奴がいた…

うにが家族になって26日目 この写真のうにめちゃくちゃかわいいと思うので、何度でも載せます。 うには最初我が家に来た時から、頻繁に体を掻いていました。皮膚もややカサついているような?と思いつつ、ハリネズミってこんなものなのかなと思っていました…

部屋んぽ!

うにが家族になって21日目。 本日もうにはパーフェクトにかわいい!!! ん?よんだ? 今日は、「お部屋さんぽ」略して「部屋んぽ」を行いました!運動不足解消のため行います。 部屋を安全な環境にして自由に歩かせる部屋んぽですが、我が家はタコ足配線極…

うに🦔紹介

うに 推定1歳の女の子。ソルト&ペッパー 2020年5月30日我が家に来た。里子。 おやつのミルとチーズが大好き!食いしん坊。 ちょっと大きい。(610g)NOTデブYESぽっちゃり 掘るのが好き。砂場がお気に入り! 朝は機嫌がとても悪い。 最近トイレを覚えた。(…

問題発生!!

うにが家族になって13日目。 ※最初に。このことを日記に書いて公開するのはちょっと迷いました。けれど、現状を整理して落ち着くためにも、そして命を預かっているとの自戒のためにも公開することにしました。 迂闊な飼い主に対して不快に思わた方には申し訳…

日記はじめました🎐

うにが家族になって10日目(6月8日) お世話係は、初めてハリネズミを飼います。 そんなこんなで、初日からいろいろ気を使って苦労したり、餌を食べてくれて喜んだり、うにの一挙手一投足に一喜一憂して毎日が充実しています! この毎日を記録に残しておきた…