うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

皮膚とご飯の話1

うにが家族になって59日目

寄ってきてくれるのとても可愛い! 

f:id:mofumofuumore:20200728005302j:image

🦔お世話係だー

 

まずは、うにさんの皮膚な話。

以前の日記に書いたように、うにの皮膚はガサガサでフケが多く落ちていました。当初、原因はダニの感染だと思っていたのですが…。

病院で初めてダニ撲滅薬(レボリューション)を塗布してもらってから4週間ほど経っています。しかし、いまだにフケは多く頻繁に背中を掻いています。しかし、針はそれほど落ちてません。

2度にわたる再検査では、もうダニいないと言われたのですが…。

というわけで別の感染などを疑い、塗布の薬が変更になりました!フロントラインスプレーです。

追記:レボリューションは、マダニ系には効かないそうです。フロントラインスプレーは、マダニ系に効く。あと、レボリューションはまあり速攻で効くものではないそうです。駆逐対象を変えたかたちですね!

まだ病院通いは続くけどがんばろうね!うに! 

f:id:mofumofuumore:20200728005156j:image

🦔付き合ってあげるわ!

 

先日、うにに夏のお裾分けをしました!

そう!スイカ🍉

丸いスイカが届いたので、天辺をうににあげてみました。ちなみに、ハリネズミは野生ではもちろんスイカは食べません。ですが、食べて特に問題があるわけでもないそうです。うにさんは甘い果物が好きなので、今後も食べられる果物は体調崩さない程度にあげようと思ってます。

※スイカをあげすぎるとお腹が緩くなる子もいるそうです。注意!!!

 

というわけで、実食!!

f:id:mofumofuumore:20200728004023j:image

🦔いい匂い!甘い!甘い!

やっぱり果物への食いつきがハンパない。

f:id:mofumofuumore:20200728004121j:image

🦔おいしー

f:id:mofumofuumore:20200728004142j:image

🦔もう……ない…

f:id:mofumofuumore:20200728004214j:image

🦔もうないよ!!!

f:id:mofumofuumore:20200728004931j:image

🦔ねぇ!もうないよー

お腹壊すといけないのでそれでおしまい!

f:id:mofumofuumore:20200728004432j:image

🦔ちぇっ

もう貰えないことがわかるとすごすごと寝袋に帰って行きました。かわいいね!

 

同じく先日、部屋ん歩して遊び中のうにさん

ティッシュ箱がジャストフィット

f:id:mofumofuumore:20200728005538j:image

🦔ピッタリだわ!

 

上から見ると頭隠して背中隠さず状態

f:id:mofumofuumore:20200728005700j:image

でも、なんか楽しそうだね?

 

可愛いうにを連写しまくりましたのでどうぞ

カメラ目線!

f:id:mofumofuumore:20200728005925j:image

目線を外してー

f:id:mofumofuumore:20200728005900j:image

ウィンク!

f:id:mofumofuumore:20200728010147j:image

からの、寄り

f:id:mofumofuumore:20200728010034j:image
f:id:mofumofuumore:20200728010037j:image
f:id:mofumofuumore:20200728010041p:image

可愛い!!!!!

 

てちてち帰っていく様も可愛いー

f:id:mofumofuumore:20200728010249p:image
f:id:mofumofuumore:20200728010242p:image
f:id:mofumofuumore:20200728010234j:image
f:id:mofumofuumore:20200728010237j:image

寝袋にこもる姿ももちろん可愛い

f:id:mofumofuumore:20200728010714j:image

f:id:mofumofuumore:20200728010424j:image

🦔私もう寝るわ!

おやすみー!明日もよろしくねーうにー

 

これ忘れてた!お気に入り

ハリオンキング!

f:id:mofumofuumore:20200728010504j:image