うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

皮膚とご飯の話2

ご飯の話2。

f:id:mofumofuumore:20200728014156j:image

 

こちらはちょっとグロめなので分けました。ピンクマウス…。

↑の単語に嫌な予感がされた方は、自分の直感を信じてそっとページを閉じてください。

ちょっとグロめなこの話を日記に書こうと思ったのは、他のハリ飼いさんの力になれれば。と思ってのことです。ピンクマウスをハリネズミが食べることについてほぼ情報がない!!!

うにの可愛げな写真は今回ほぼないので、可愛いハリネズミが目的の方はそっと!!!閉じてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

よろしいですか?では!

 

 

 

 

 

 

 

ピンクマウス。その名の通り赤ん坊(ピンク)のネズミ(マウス)です。

ハリネズミがマウスなんて食べるの?そう思うでしょう。

野生のハリネズミは、ミミズなどの昆虫、鳥類の卵やヒナ、小型哺乳類、動物の死骸、などを食べるそうで、割と肉食です。小型哺乳類とあるようにマウスも範囲内です。

 

実際、食欲低下や闘病のためピンクマウスを与えている方もいるようです。

今回うにのフケは栄養不足では?とコメントをいただき、ピンクマウスがいいと教えて頂いたので、物は試しだ!と買ってみました。

 

 

 

ここから下、ピンクマウスの画像バンバン出ます。心してみてください。

 

ピンクマウス

だいたい冷凍で売っています。ピンクマウスでググると通販のサイトがたくさん出てきます。今回私は、月夜野ファームさんで買いました。こちらは、猛禽類やカメレオン、トカゲ向けに昆虫の生き餌や冷凍マウスまで販売しているファームです。ハリネズミ向けには、コオロギの生き餌がありました。

購入すると下の画像のように袋詰めされて冷凍で送られてきます。冷凍庫保存です。

f:id:mofumofuumore:20200728012543j:image

こちらはピンクマウスSS十匹です。

マウスのサイズは、大きすぎると食べ辛いらしいので一番小さいものにしました。あと、食べてくれるかわからなかったので、最小単位で購入しました。

送料含めて2,000円以下です。予想より安くて驚きました。とはいえ他の餌より割高ですが。

あげる際は、一匹ずつ袋に入れ流水で10分ほど解凍。冷たく感じる場合はぬるま湯で人肌ぐらいに温めてください。

 

解凍するとこんな感じになります。

※ラップでいいだろうとラップに包んで解凍したら水が入ったので、皆さんは袋で解凍してください。

罪悪感が…ごめんね。

f:id:mofumofuumore:20200728013629j:image

 

いよいようにさんの元へ

 

いつもおやつあげている割り箸で摘んでそっと近づけました。

素早く反応し、咥えて寝袋に持って行きました。その後頭からカブリ。

なかなかショッキングな光景でした。

↓こんなかんじ

f:id:mofumofuumore:20200728014103j:image
f:id:mofumofuumore:20200728014059j:image
f:id:mofumofuumore:20200728014055j:image

もう全て口の中です。

なかなかショッキングなので、事前にハリネズミがピンクマウスを食べている動画を見てから我が子に与えるかどうか決めると良いと思います。いきなり見ると衝撃を受けるので。

私は動画見てからあげましたが、複雑な気分でした。まぁ悲劇は食べ終わってから起こりましたが。

 

そう。うにがピンクマウスでアンチングをしたのです。

f:id:mofumofuumore:20200728015016j:image

本当に「ちょっまっえっやめてぇー」と口から出ました。
f:id:mofumofuumore:20200728015034j:image

なかなかの光景です。

f:id:mofumofuumore:20200728015023j:image

頭がピンクに…。
f:id:mofumofuumore:20200728015037j:image

もっとちょうだいと催促されました。あげませんよ。

ピンクマウスは栄養たっぷりな代わりにあげすぎると肥満の原因となります。デブえっと中でもない限り、1,2週間に一度の頻度が良いそうです。様子を見てまた来週あげるかどうか決めます。
f:id:mofumofuumore:20200728015030j:image

かわいくウィンクしても頭がピンクだよ…。
f:id:mofumofuumore:20200728015027j:image

🦔もー
f:id:mofumofuumore:20200728015020j:image

🦔何が不満なのかしら!?

 

以上、皮膚とご飯の話2でした。

 

追記 2020.07.28

ピンクマウスあげた日の夜はいつも以上に回し車激走してました。元気溌剌?