うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

再検査と薬

うにが家族になって38日目

 

部屋んぽにもだいぶ慣れてきたうにさん

f:id:mofumofuumore:20200707210501j:image

🦔なにかいるわー

 

先々週発覚したうにのダニ感染。昨日、再検査に行ってきました。結論から言うとダニは見つかりませんでした!!!

うに!やったねー!!

f:id:mofumofuumore:20200707210749j:image

🦔わたしとってもがんばったのよ!!!

 

ですが、たまたま今回の検査で見つからなかっただけかもしれないので、再度レボリューション(ダニ撲滅薬)を塗布してもらいました。2週間後にも再度塗布です。

 

それから、以前から気になっていた真菌の検査もしてもらいました。相変わらずフケが落ちているのと、針の間の肌がふわふわしていて、臭いがすることが気になったためです。

真菌の検査は、針を抜いて培養する検査なのでとてもかわいそうなのですが、今後のことを考えて検査を依頼しました。

沢山丸まりフシュフシュして、とてもかわいそうで心が痛みました…。

 

いつもは、病院ではフシュるものの家に帰ってくれば多少落ち着くのですが、この日は全然警戒モードが解けませんでした。

f:id:mofumofuumore:20200707211540j:image

🦔いやーー近寄らないでぇーー

 

それでも、おやつをあげれば食べてくれたので食欲はあるみたいです。そこは一安心。

f:id:mofumofuumore:20200707212021j:image

🦔近寄らないで。でもおやつはもらうわ!

 

今日も若干警戒モードが残っているものの、部屋んぽで寄ってきてくれたので、昨日よりは信頼が回復したようです。笑

 

f:id:mofumofuumore:20200707212659j:image

🦔触らないのなら寄ってあげてもいいわ

 

そして、ダニのせいかフケのせいか未だに体を掻いてしまううに。掻いた拍子に傷が出来てそこから菌が侵入してしまう可能性があるということで、お薬も貰いました。

抗生剤(エンロクリア)です。

f:id:mofumofuumore:20200707213215j:image

すこーしだけ粉が入っています。これをお薬飲ませる用のシロップに溶かしてあげます。昨日は完全な引篭だっので諦めましたが、今日再チャレンジ!

薬inシロップを入れたシリンジを口元に持っていくと幸い?うには噛み付いてくれたのでその隙にシロップ注入!

やり切った!!!吐き出さないうに偉い!

これを1日2回1週間続けます。がんばれ自分!がんばれうに!

明日もお薬飲んでね。よろしく!うに!

 

f:id:mofumofuumore:20200707212838j:image

🦔明日も美味しいおやつちょうだいねー