うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

初めてのお風呂

うにが家族になって35日目

 

f:id:mofumofuumore:20200703212355j:image

 

いつものようにうにのゲージを覗くと違和感を感じました。「あれ?うにさんちょっと臭い???」

f:id:mofumofuumore:20200704085811j:image

🦔あらやだ!

 

というわけで!初のお風呂!!!

野生のハリネズミは、水浴びをする習慣はありません。スズメなどのように砂浴びで多くの汚れを落としています。

なので、飼っている場合も原則お風呂に入れる必要はありません。が、どうしても臭う!とか💩がとれない!という時に足湯やシャワーで汚れを落とすことが出来ます。

ハリネズミは回し車で💩をした後、容赦なく踏みながら走り続けます。なのでたまーに足の裏が大惨事…。)

 

うには砂浴びが大好きだし、床材のコーンサンドを掘るのも大好きなので、手足が汚れているのは見たことがありません。

砂場やコーンサンドに小さい💩の塊が引っ付いているのはよく見るので、多分綺麗に落ちてる。

 

そんなうにに珍しく、アンチングをしたのか、薬のせいか臭うのでお風呂!

ペットサークルにタオルドライの準備をし、洗面台にぬるま湯を浅めに溜め、準備万端!!

いざ!

 

結果として、てんやわんやのお風呂となりました。写真や動画など撮る暇はまっっったくありませんでした。

まず、洗面台が浅すぎた。

一般的なハリネズミの例に漏れず、うにもお湯から逃れようと全力でした。

そして大きめのうには、洗面台を余裕で登り切りました…。

 

うにやめて!待って!待って!落ちる落ちる落ちるぅ!!待ってぇーー!

という感じで、必死で防御したものの全力で登るうに…。防御だけじゃダメだ!!!と、うにを抱えペットサークルに移動させました。

ちなみにこれが初抱っこ。全然感動的な感じにはなりませんでした。後から思い出すと、お腹むにむにだったな。その時はそれどころじゃなかったけど。

 

運ばれている最中、うには「あーれー?なにが起きてる???」という感じでしたが、いつものペットサークルに下されて取り敢えず落ち着いたようでした。

落ち着いている間に全身を拭き、お風呂完了としました。

(この時点で、私は息切れしてました。)

ケージに戻すとすぐに、寝床で丸まってしまうので、しばらくペットサークルで自然乾燥してもらいました。

 

ケージに戻ってしばらくすると、モソモソと砂浴びをしていたのでなにが違和感があったのでしょう。なんだかお疲れ様モードだったので、うにのお風呂は最終手段にしようと思います。

あと、うにが登れないぐらい高さの桶の購入を決意しました。

 

うにも私も疲れ果て記憶に残る日となりました。

f:id:mofumofuumore:20200704093830j:image

🦔大変な日だったわー

 

おやつにつられているとはいえ、それでも寄ってきてくれるうには、大変可愛い!寄ってこなくても可愛いけど!!!

これからもよろしくねーうに!