うにと愉快な時間たち

ハリネズミ🦔うにの日記

奴がいた…

うにが家族になって26日目

 

f:id:mofumofuumore:20200625084245j:image

この写真のうにめちゃくちゃかわいいと思うので、何度でも載せます。

 

うには最初我が家に来た時から、頻繁に体を掻いていました。皮膚もややカサついているような?と思いつつ、ハリネズミってこんなものなのかなと思っていました。

最近、やたらと体掻く頻度が増したし、肌ガッサガサ(お腹側は綺麗)だったのでまさかと思い病院に連れて行きました。そして奴の検査を頼みました。

 

獣医さん「発見したのは一匹だったけれどいました。奴が…。」

奴…そう……ダニが…。

ハリネズミには付き物の厄介なやつです。ハリネズミのみならず、人間を含めた毛の生えた動物には付き物…。

とは言えちょっとショック…。

 

病院では、レボリューションというダニ撲滅の薬を塗布してもらいました。家に着いたらうにが使っていた寝袋やタオル等布製品を取っ払いケージを念入りに洗浄、床材も変えてうにのケージ付近の床も掃除しました。人も噛むので掃除を念入りにしてください。と言われていたので布団や座椅子など洗えない布製品はダニパンチ!!!

うにも疲れてぐったりしていましたが、私もぐったりした。

 

そんな中で少し嬉しかったことが一つ。

それは、うにの慣れです。

病院で獣医さんがうにを見ようとしただけでフシャり、薬の塗布の際には逃げ惑っていました。いつもと違う環境だったのもあるけれど、家での環境に慣れてくれているんだなと感じられました。

 

昨日のトラウマかケージ内のレイアウトが変わったからか、うには立てこもって出てこないので今日は写真少なめ。

 

立てこもり中のうに

f:id:mofumofuumore:20200626032916j:image

🦔もう大丈夫ですか?…でもやっぱり怖いから出ません

 

落ち着いたらまた沢山写真撮らせてねーうに!